Jun 29, 2014

33W/下降兆候/逆子


9ヶ月に入りました。
産休もはじまり、入院準備と家の掃除を毎日こつこつ進めています。

今は特に問題はありませんが、
24Wの時に検診で受けた2つのことを記録のために書いてみようと思います。

・胎児の下降兆候あり
・逆子状態

1つ目の下降兆候ありというのは、
産道の長さがこの時期普通は5センチあるべきところ、
4センチをきってしまった状態だったため。
対処法はとにかくお腹が張ってきたら横になることでした。
確かに日中はお腹の張りを常に感じながら仕事(デスクワーク)をしていたので
それからは勤務中でもマッサージチェアで30分横になることを心がけました。
その甲斐あって26Wの検診では無事、平均的な長さに戻りました。
戻ったといってもあくまでも見た目の長さが平均的になっているだけで、
開いてしまった産道は元には戻らないとのこと。
いつまた開いてしまうかわからないため
気を緩めず生活をしてくださいと言われています。


2つ目の逆子の件はこのくらいの時期にはよくあるケースとのことで、
寝る時の姿勢を右下にすればおのずと頭が下になるので安心してください、と
先生からはアドバイスを受けました。
言われた通りに2週間を過ごしたら見事に頭が下になり、
今はもう逆子の心配はないようです。


仕事をしながらお腹の中で赤ちゃんを育てていくのは大変だと
この経験を通して実感しています。
無理はしちゃだめ、と言われるものの
無理の度合いがまったくわからず
私自身は無理と感じていなかったのですが、
自分の体にその危険信号がでてしまっていました。


これからママになる方にはぜひ
過信をせずに普段の半分の仕事量で過ごしていくことをおすすめします。
半分といっても難しいのはよーくわかっていますが。

残りあと1ヶ月とちょっと。
これからは体重増加に要注意の毎日です。











2 comments:

chang said...

今晩は!
インスタでchangことイクミです。
まさに写真と同じスタイルでblog読ませてもらいました!笑

産休に入ったんですね。私は1ヶ月前まで働こうと思っていたのですが、体が重たくて少し早めようかと思っています。
入院準備は何をしましたか?私はまだ何もで、抱っこ紐とかベビーカーも悩んだまま決めきれず、、
何にしましたか?

かなり産まれるの近いし、一度お会いしたいですね〜!ミオママ先輩も含め!
もう、サヤカさんは産まれちゃうかなぁ〜。
ちなみに私はまだ逆子ちゃんです。。

erahso said...

ブログもチェックしてくれてたなんて、ありがとうございます(*^^*)
産休は早く入れるならそうしたいですよね〜のんびり準備進められるといいですね。
ベビーカーはエアバギー、抱っこ紐はベビービョルンかオンヤにしようかなと私も購入はまだなんです。生まれてからでも大丈夫かなっと。
おくるみと肌着、沐浴用のバスから買いはじめていますよ〜
ベッドをまだ決めかねています。

ミオにいろいろアドバイスもらいたいですね!タイミングがあったらぜひに♡