Jan 25, 2013

#Paris コルビュジェ住宅探訪part1:La Villa SAVOYE



























さて、パリ市内を散策した1日目が終わり2日目は、コルビュジエの建築探訪へ。建物内を見学でき開館していた、サヴォア邸ラ・ロッシュ=ジャンヌレ邸の2軒を巡りました。

まずはパリ市外に位置するサヴォア邸へ。訪れるまでは、周りに民家などがない郊外にあるものとばかり思っていましたが、バス通り沿いの住宅街の一角にありました。入り口からはこのように建物は見えません。敷地が公園のように広く、完全にプライバシーが守られた環境で建っていました。

DSC06417

カーブを曲がると、白亜のサヴォア邸が目の前に。

DSC06418

DSC06469


美しい!

DSC06507

トップライトに

DSC06569

開放的なリビング

DSC06481

コルビュジエカラーの壁

DSC06476

DSC06482

細い脚

DSC06495



DSC06500

チェア

あーこんな家に住みたい!


近代住宅の5原則をこの家で提唱したコルビュジエ。
家の中にいて人の気配を感じられることが心地良さにつながることなんだと
そんなことを感じさせてくれたサヴォア邸。


お次はパリに戻って、ラ・ロッシュ・ジャンヌレ邸です。

No comments: