Aug 7, 2011

広島平和記念日

画像 015

朝起きてテレビをつけるまで忘れていました。8/6の8:15に原爆が投下されたということを。子供のころは聞いてもいないのに親や学校が教えてくれたけれど、大人になった今は自分で気づくしかありません。8:00にテレビをつけて、8:15に一緒に黙祷をして、広島市長のスピーチにでてきた「街を蘇生する」という言葉に胸を打たれた朝。菅さんやメディアは「復興」という言葉を使い、それに違和感を感じたことはなかったけれど、「蘇生する」という言葉を広島の方の口から聞くと、「復興」は当事者たちにとっては「蘇生」という言葉で表現される局地なんだと思い知らされた、朝。

写真は、昨日出かけたヨコハマトリエンナーレの作品です。鑑賞者が自分の想いを言葉にして表現できます。私が思いついた言葉は、「へいわのひ」。



No comments: