Jun 6, 2011

九十九里町 清掃の日

画像 1507

サーフィンしに向かった九十九里町でとても素敵な光景に遭遇。昨日の朝8時頃、海に向かう道ですれ違った人みんなが、ビニール袋を手に歩いていました。はじめは、朝市帰りかな?と軽く思っていたのですが、

画像 1508

もっと走ると車道の両脇の花壇の植え替えをするたくさんの人たちが現れました。

そして目当てのポイントに到着し、波チェックをしにいくと、ビニール袋を持ったおじさん3人組みがいらっしゃったので、声をかけてみると、「今日は清掃の日!先週は雨でできなかったからね」という話を聞き納得。にしても、毎週末の恒例とは驚きました。暮らしている人々の手が町にかけられてるってなんて素敵なんでしょう。これは他の町も見習うべき好例ですね。


No comments: