Jun 18, 2011

Amsterdamの住まい #集合住宅

画像 668

Amsterdamの住まい、最後に紹介するのは、デザイン性に富んだ集合住宅です。もう写真に収め切れなかったほど無数におもしろい住宅が集積していて興奮しました。場所は、かつて倉庫や造船・修理工場用に作られた5つの島からなる東部湾岸エリア。アムステルダムの慢性的な住宅不足を解消しようと1990年頃に再開発がはじまったそうです。偶然にも日本人の建築学生と島内でばったり遭遇したのですが、それほど、集合住宅のモデルとして世界から注目を集めているようです。

私が興味しんしんだったのは、デザインもさることながら、住人の暮らし方。たしか、土曜日の朝10時頃だったかと思うのですが、ほとんどの家がカーテンをしておらず、外から丸見え。でもごちゃごちゃなリビングが見える訳ではなく、おしゃれなんです。一部の建物は外からの目を気にせず過ごせる設計になっているものもありました。また干されているタオルは白でなく、ピンク、オレンジ、パープルなどのビタミンカラー。ベランダ(テラス)で過ごす時間を大切にしているんだろうな~と思わせるほど、各家ごとにストーリーがありました。ぜひお呼ばれしてみたいものです。


再開発プロジェクト 参考記事:http://www.yomiko.co.jp/ability/town/city/39.html


画像 784

画像 721
KNSM-Eiland/Designer:Jo Coenen

画像 722

画像 713
KNSM-Eiland/

画像 714

画像 741
KNSM-Eiland/

画像 740
KNSM-Eiland/Designer:Hans Kollhoff

画像 720

画像 739
KNSM-Eiland/

画像 682
KNSM-Eiland/

画像 689

画像 693

画像 698

画像 667
KNSM-Eiland/

画像 669

画像 753
Java-Eiland/

画像 756

画像 759
Java-Eiland/

画像 766
Java-Eiland/

画像 767
Java-Eiland/

画像 763
Java-Eiland/

画像 773
Java-Eiland/

画像 764
Java-Eiland/

画像 771
Java-Eiland/

画像 742
Borneo-Eiland, Sporenbrug-Eiland/
Desiner:(left The Whale)de Architekten Cie,(right Ij Tower)Neutelings-Riedijk

画像 653
Borneo-Eiland/

画像 650
Borneo-Eiland/


以上、Amsterdamの住まい特集でした。



No comments: