May 28, 2011

Mexican dream

DSC09839

八王子の道の駅で購入したお花、一週間たちましたがまだまだ元気。

この彩からメキシコを連想した私。外は梅雨に突入し雨降りの日々ですが、メキシカンカラーのおかげで心はスカッとしています。

そんなお花が我が家に来てから、メキシコシティの変化に驚かされる記事を発見。

Common Peaople

こんなしゃれたショップや建築物ができているようです。数年前行ったときから確実に発展しているわ。でもこれって結局、外国資本の会社や個人経営者の持ち物なのだろうということも思います。とてもとても貧しい村でボランティアをした私はその格差を目の当たりにしてきたのを久々に思い出しました。

ドラックのニュースでも話題になっているメキシコ。今だに男性の間ではジェルでかちかちに固めたオールバックがはやっているのかな。

No comments: