May 17, 2011

佐渡|朱鷺と暮らす郷 さどっ粉

画像 1504

先週の情熱大陸見ましたか? 佐渡トキセンターの獣医さんの回でしたね。そこで紹介したいのがこの一品。番組でも言葉少ない獣医さんが「トキとは?」の問いかけに、「人間の有り様」と答えていた通り、佐渡では野生のトキを蘇らせる取り組みの一つとして、生物多様性に根ざした昔ながらの米作りをしています。野生のトキがいたころの田んぼ=野生のトキのえさとなる生物が生きる田んぼだそうで、もちろん減農薬です。この田んぼで獲れたお米は「朱鷺(とき)と暮らす郷米(まい)」というブランド米として流通しています。そしてそのお米の米粉がこちら! 米粉は揚げ物に最適。油を余り吸わないのでヘルシーだし、さくっと軽い口当たりに揚ってとても美味しい。表参道の新潟アンテナショップで見つかりますよ。ちなみにお米は去年までは、イトーヨーカドーのスーパーで売られていました。



No comments: