Mar 4, 2011

Yesterday was# japanese girls day 桃の節句

画像 1219

「たねや」のさくら餅と草もち。私の母のお気に入りで桃の節句の定番菓子でした。ちょうど昨日、旅行の打ち合わせをしに実家に帰っていたら、母がお土産に用意してくれていて今年もいただけました。ありがとう。

そもそも季節の節目に健康と厄除けを願う日として生まれたこの日。今まで女の子の日としか思っていなかったから、雛人形を飾って、ちらし寿司を夕飯に食べ、さくら餅・雛菓子を食べる・・・と表面的な部分で興味はとまっていたけれど、なんてハートフルな日なんだろう!と再認識。今までは母が家族の健康を願ってしてくれたことを、これからは私がしていける。日本の暦を大切にしていきたいものです。

こちらの写真は包みの記録たち(「包む」展に感化されちゃってます)。

画像 1217

画像 1204

画像 1208

画像 1200

No comments: