Jan 3, 2011

#2 年末年始下鴨神社初詣

画像 203

今回親戚まわりの挨拶の合間、元日の一日だけ京都観光を楽しんできました。下鴨神社で初詣をすませ、美味しいごはんを目当てに河原町散策というコース。

まずは下鴨神社から。

出町柳駅で地上に出た途端目に飛び込んできたのは、真っ白に雪化粧をした鴨川の風景。雪をかぶった京都の町並みを見るのはこの日が初めてで大興奮。(なんて幸先のいいスタート!)長い参道を10分ほど歩くと、伝統の長い長い歴史を感じさせるとてもシックな建造物が迎えてくれました。朱塗りの鮮やかな楼門や舞殿は1628年に建て替えられたものが現存しているというから日本建築の技法に脱帽です。最近ではパワースポットとして紹介されることが多い下鴨神社は世界遺産でもあります。次回はぜひ緑がきれいな季節に再訪したいな。続きの河原町散策は、また改めて。

画像 201

画像 222


画像 223


画像 228


画像 230


画像 233


画像 236


画像 252


画像 245


画像 247




画像 235


画像 270


画像 259


画像 264

画像 219

No comments: