Nov 4, 2010

Kamogawa, Chiba

画像 159

先週土曜日に会社の仲間と千葉の鴨川へ。大山千枚田という都内から一番近い棚田を目指して1泊2日のショートトリップ。あいにく、台風に見舞われ夕方から予定していた「棚田の夜祭り」は中止となってしまいましたが、台風が通り過ぎた翌日は棚田三昧。まず早朝は貸別荘近くの「二子嶺岡棚田」へ。夜明けを知らせる「コケッコッコー」が静寂した大地に響きわたり、じわじわと朝がはじまりました。人間よりも早起きな自然の生き物たち。やっぱりやっぱり自然に活かされているのだなを実感。冬になると二子嶺岡棚田では太平洋から昇る朝日を真正面に見ることができるそう。夜中に都内を出て棚田を目指すのもいいですね。

画像 140


画像 146


画像 152


画像 151


画像 156


画像 154


画像 144


画像 149


こちらは大山千枚田の朝の風景。現実逃避にぴったりのムービーです。

No comments: