Aug 12, 2010

宮崎 美々津

帰省ラッシュのピーク前にダンナさんの実家、宮崎へ帰ってきました。
空港へ到着するなり迎えてくれたのはピーカンな夏の日差しではなく、スコールのような雨。
滞在中も天気はあいかわらずでしたが、とても楽しい4日間でした。

3回目の宮崎でしたが、今回初めて訪れた場所が2つあります。

1つは日向市の街並み保存地区「美々津」("old town")。
町屋好きの方にぜひ訪れてほしいエリアでした。 日本海軍発祥の地だそう。

maps


画像 038
和とアジアン雑貨 民の軒下に吊るされていた苔玉。チビ皿にちょこんと置く以外のディスプレイは初めて。かわいい!


画像 035
残念ながらこの日はお休みでした。立磐(たていわ)神社(上のMAP①)からすぐの場所にありますよ。


画像 036
美々津町の郵便受けはみんなおそろい。


画像 034
町屋がそのまま歴史民俗資料館(MAP⑨)となっていました。通りに面した部屋の格子から外を覗く。大人210円で入れます。希望すれば受付のおばちゃんがガイドをしてくれるそう。


画像 032
ここの家屋は「河内屋」という旧廻船問屋のものだったそうで、復元に総工費6000万円かけて歴史資料館として生まれ変わったそう。


画像 037
通りに面した間から中庭を撮影。



美々津に行った以外はサーフィンをするダンナさんを待ちぼうけしたり
画像 030
(↑車の助手席からの景色・笑 )


甥っ子や姪っ子を
画像 031

ダンナさんとパパラッチしたりして、だらだらユルユル過ごしましたわ~


義母さんから教わった夏野菜の簡単レシピで、
あと少しの残暑を乗り切りますよ。

2つ目の初めての場所は次回UPします。

No comments: