Dec 13, 2009

exciting Tokyo night with Mom.


昨日の外出先は、やっぱり東京ねー、と母を感動させた、広尾と六本木。 母の憧れのスーパーだというNATIONAL AZABU SUPERMARCKETに寄り道しつつ、旧仏大使館で開催中のアートイベント「No Man's Land」に行ってきました。
IMG_10007
季節柄?はたまた定番商品?丸々のTurkeyを発見。値札は英語と日本語両方の記載がありました。
IMG_10004
2Fは本と雑貨フロア。プラスチックのワイングラスは日本のスーパーじゃ見たことないわ。
IMG_10005
スーパーから10分ほど歩いていると左手に紙を組み立ててペイントを施したアーチが出現。ん? なんとなく学園祭のノリ?・・・
IMG_10008
IMG_10010
これは作品ではなく、旧本館のエントランス。設計はジョゼフ・ベルモンというお方だそう。
わざわざ広尾まで来たのですが、別館の芸大展から見てしまった私たちは難解な作品たちに途中でギブアップ。家に帰ってから本館の参加artistを知ってがっかり。SANAA、松井えり菜、伊勢谷友介が手がけたカフェ、と見たい展示は全て見ていない…。興味のある方はこちらのページへ

不完全燃焼で向かった六本木ヒルズでは、ジュエリー好きの母が見つけた「ヴァン・クリーフ&アペール展」へ。完全に行き当たりばったりだったのですが、これが素晴らしかった!詳細は改めて書きたいと思います。夕食は5Fの「RIGORETTO」へ。カウンターで母と二人、美味しいantipastと共にビール、ワイン…とても賑やかな上、立ち飲みだったにも関わらず楽しんでくれました。
IMG_10011
お腹を満たした後はほろ酔い気分でけやき坂へ。何度見てもきれい!奥には「ダイヤモンドヴェール」に身を包む東京タワー。金〜日の20:10〜22:00限定のライトアップのようです。
IMG_10014
そして勢い余ってミッドタウンのイルミネーションもはしご!奥の並木に施されているのは、パリのシャンゼリゼ通りの再現だそう。
IMG_10040

屋外の会場だけでなく館内の吹き抜けに飾られていた全長17mの和紙でできたシャンデリアも必見です。
IMG_10042

No comments: